1 :プロガー(東京都) :2007/12/30(日) 19:51:47.69 ID:yp5Tfpow0?PLT(13105)
 1997年を最後に死刑を行っていない韓国が30日、執行中断10年を迎え、
国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)が定める「事実上の死刑廃止国」になった。
死刑廃止を求める宗教者や市民団体は国会前で記念式典を開き、李明博・次期政権が死刑制度自体を廃止するよう求めた。

 韓国では97年12月30日に金泳三政権が23人の死刑を執行したが、翌年大統領に就任した金大中氏は、
自身が民主化運動の中で死刑宣告を受けた経験とカトリック信者としての信念から死刑を許さず、盧武鉉政権も執行中断を続けた。

 式典には75年に政権転覆容疑が当局にでっち上げられた
「人民革命党事件」で処刑され、今年再審で無罪が確定した民主化運動家の妻、李英嬌さん(70)も参加。
「名誉が回復されても夫は戻らない。2度と繰り返さないために死刑制度はなくしてほしい」と訴えた。

 韓国国会では過去に2回、死刑廃止法案が廃案になり、
2004年に新たに法案が提出されたが審議は進まず廃案になる見通しが強まっている。
李明博氏は犯罪予防のため死刑制度維持は必要との見解を表明している。

 式典で参加者らは、韓国が「人権先進国」になったと宣言、現在64人の確定死刑囚の助命を求め同じ数のハトを放った。
廃止運動に取り組む李相赫弁護士は「10年の執行中断が実現した以上、次期政権の執行再開は難しくなったが、
完全な廃止のため法整備の努力が必要だ」と話した。

ソース
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071230-301680.html


韓国国旗

















 
2 :少年法により名無し(長屋) :2007/12/30(日) 19:52:43.35 ID:AL5kHFdD0
ノムヒョン良かったな



5 :社会保険庁職員(岡山県) :2007/12/30(日) 19:53:20.40 ID:VIGuDs3G0
人権先進国って言いたかっただけちゃうんかと


6 :美容師(福岡県) sage :2007/12/30(日) 19:53:33.00 ID:t1+6OXu00
事実上(笑)
廃止してないのに事実上なんて言葉をつけて濁すなよw


8 :年金未納者(ネブラスカ州) :2007/12/30(日) 19:53:41.16 ID:RIYS/FydO
来年は前大統領を死刑にするけどね・・・


9 :ミトコンドリア(北海道) sage :2007/12/30(日) 19:54:16.64 ID:2K6odMoY0
<ヽ`∀´>滑り込みセーフニダ〜

ノムヒョン


10 :銀行勤務(dion軍) :2007/12/30(日) 19:54:20.38 ID:blg61+k/0
ぶっちゃけ死刑なんてなくていいと思うけど
まあ終身刑も死刑みたいなもんだけどな


11 :女工(catv?) :2007/12/30(日) 19:54:34.11 ID:Y8a/PhWl0
韓国は進んでるな
未だに死刑やってる日本って・・・


12 :ジャンボタニシ(愛知県) :2007/12/30(日) 19:54:34.75 ID:Fsil6Kfd0
つうかこいつら都合悪くなるとすぐ撤回するじゃん


13 :民主党工作員(樺太) :2007/12/30(日) 19:55:33.80 ID:YEy+w++HO
ノムたん感涙w


14 :タリバン(栃木県) :2007/12/30(日) 19:55:57.34 ID:U9+c9V9J0
日本はバラバラ死体でも自殺で処理しかねないから、こわーいこわーい


15 :2ch中毒(アラバマ州) :2007/12/30(日) 19:56:05.98 ID:pAjECvJm0
>韓国が「人権先進国」になったと宣言
これ笑うとこ?


16 :一反木綿(東日本) :2007/12/30(日) 19:56:25.13 ID:izih4w0W0
なんで廃止するんだよ。犯罪者が日本に押し寄せるだろーが。


17 :くじら(長屋) :2007/12/30(日) 19:56:37.64 ID:m7TenCuS0
日本が死刑廃止したら悪の組織のトップ殺すわwwww
ちゃんと俺の人権守れよクソ政府wwwww


18 :留学生(千葉県) :2007/12/30(日) 19:56:37.95 ID:LwTudcKu0
これでノムタンも安心して眠れるね


19 :とき(滋賀県) :2007/12/30(日) 19:56:45.55 ID:IolRZz+b0
親日なので死刑


20 :ネットカフェ難民(長屋) :2007/12/30(日) 19:57:12.68 ID:NCPsD4cU0
一番死刑を廃止しちゃいけない国だろw


21 :ネットカフェ難民(dion軍) :2007/12/30(日) 19:57:14.59 ID:Cb656uqW0
遡及法あるんだから意味ねえだろ後々死刑に変えれるわけだし


22 :ツチノコ(コネチカット州) :2007/12/30(日) 19:57:17.05 ID:pp1/2BwDO
チョッパリより文明国ニダ
ホルホルホルホル


24 :会社役員(東京都) sage :2007/12/30(日) 19:58:04.10 ID:ZRDEGsqE0?PLT(12001)
でも一般人はファビョッて殺しあうから
死刑が民間に託されたって事かw


25 :現職(東京都) :2007/12/30(日) 19:58:32.36 ID:yE2ggpXX0
クズはどんどん死刑にしろ。



26 :住所不定無職(catv?) :2007/12/30(日) 19:58:42.92 ID:7o8S8pbc0
やっぱ死刑やります^^とか言ったら政権倒されちゃうのかな


27 :すくつ(東京都) :2007/12/30(日) 19:59:21.53 ID:7b3CowcDP
死刑を支持するクズ野郎ども、


28 :タリバン(大阪府) :2007/12/30(日) 19:59:23.54 ID:WM5w+wia0
犯罪者を死刑にしていたら国から誰もいなくなるからね
 

最新記事50件